マンスリーマンションの疑問をとことん解決!


マンスリーマンションはどんなサービス?

一人暮らしの物件探しをしている人や、出張や単身赴任などの宿泊先を探しているときに、マンスリーマンションという言葉を見かけることがあって、どんなサービスでどんな住まいなのか、疑問が出てくることもあるでしょう。マンスリーマンションは、短期の利用に向いている住まいです。通常の賃貸物件であれば室内は空っぽの状態の部屋を借りますが、マンスリーマンションの部屋の場合は冷蔵庫や洗濯機、テレビやベッドなどの生活必需品が備わっているという特徴があります。手間と時間がかかる引越し作業をしなくても、入居したらすぐに生活を始められるところが大きな魅力です。これだけ便利な生活品が揃っていても、敷金や礼金が要らないので、一般の賃貸物件を借りるよりもだいぶ節約できます。サラリーマンの出張や単身赴任、受験や旅行など、短期間だけ利用したいという時や、ホテル代わりの目的として借りる場合もあります。

マンスリーマンションは保証人はいるの?

アパートやマンションなどの賃貸物件の場合は、物件によりますが保証人が必要になるケースが多いです。一方のマンスリーマンションの場合は、賃貸物件とは違って保証人が必要になるケースは少ないです。なぜかというと、費用は前払いが多く、先に支払いを済ませているため、家賃滞納も回避できるからという理由があります。保証人が要るとなると、身内に頼んだりしないといけませんし、頼れる人がいないと困りますよね。マンスリーマンションの中には保証人を立てて契約するところもあるので、手軽に借りたい方は保証人無しで借りられるところを探すとよいでしょう。

短期間ではなく長期的に一定期間、宿泊するためなどにマンスリーマンションは活用されています。1ヶ月単位で借りられるため出張先でビジネスマンがホテルの代わりに利用していることもあります。

Related Posts

工場勤務を希望している方は必見!後悔しない工場求人の選び方

リゾートバイトがおススメな理由3つを挙げてみました

工場の求人を選ぶときの目安をいくつか紹介します